怪談新耳袋 ノブヒロさん

(C)2006怪談新耳袋劇場版製作委員会 BS-i/キングレコード
劇場版第3作。 悦子はデザイン会社に勤務するシングルマザー。ある日、彼女は画家の島崎ノブヒロのアトリエを訪問した。ノブヒロは、悦子と初対面にもかかわらず、「エッチャン」と親しそうに呼ぶ。そして、彼女をモデルに絵を描きたいと言い出すのだった。それ以来、悦子は毎日彼のアトリエに通う。それは悦子にとっても楽しいひとときだった。しかし、娘の彩香は、ノブヒロに対して異常なまでに怯える。ある晩、彩香が高熱を出してうなされる。その翌日、ノブヒロが謎の死を遂げたことを警察から知らされる。その死亡推定時刻にノブヒロが悦子のアパートにやってきたことを、彼女は警察に言いそびれてしまう。不可解な謎を解くために悦子は封印されたアトリエに忍び込み、そこでノブヒロと自分を繋ぐ、身も凍る驚愕の事実を知るのだった。
シリーズ
劇場版第3作
公開日
2006年7月22日(土)
監督
豊島圭介
脚本
加藤淳也
撮影
金谷宏二
音楽
遠藤浩二
出演
内山理名 平田満 高橋和也 田島令子 岩本千波 でんでん 筒井真理子 チョウ・ミンワ 佐々木すみ江 織本順吉
製作年
2006
製作国
日本
上映時間
89
INTRODUCTION
怪奇蒐集家である木原浩勝と、中山市朗の二人が全国から収集セレクトした実際にあった怖い話「新耳袋」。それを原作として作られた、怪談ショートフィルムである。これまで清水崇、吉田秋生らが参加して99作のテレビシリーズが制作され、劇場版としては「怪談新耳袋 ノブヒロさん」が第三作目にあたる。ジャパニーズ・ホラーとして人気があり、タイ・香港・台湾・シンガポール・マレーシア・インドなどアジアほか、北米、イギリス、オランダ、デンマーク、スウェーデンなど21ヵ国で上映されている。母親役には、06年にエランドール新人賞を受賞した内山理名が初挑戦。ストーカーとなった霊に狙われ逃れようとするが、もし、自分が行かなければ愛娘が連れて行かれるといったシーンで見事に母親役を務めている。脚本は、映画「地獄甲子園」の加藤淳也が参加している。
STORY
悦子はデザイン会社に勤務するシングルマザー。ある日、彼女は画家の島崎ノブヒロのアトリエを訪問した。ノブヒロは、悦子と初対面にもかかわらず、「エッチャン」と親しそうに呼ぶ。そして、彼女をモデルに絵を描きたいと言い出すのだった。それ以来、悦子は毎日彼のアトリエに通う。それは悦子にとっても楽しいひとときだった。しかし、娘の彩香は、ノブヒロに対して異常なまでに怯える。ある晩、彩香が高熱を出してうなされる。その翌日、ノブヒロが謎の死を遂げたことを警察から知らされる。その死亡推定時刻にノブヒロが悦子のアパートにやってきたことを、彼女は警察に言いそびれてしまう。不可解な謎を解くために悦子は封印されたアトリエに忍び込み、そこでノブヒロと自分を繋ぐ、身も凍る驚愕の事実を知るのだった。
CASTING
●内山理名 1981年生まれ。98年「美少女H」で女優デビュー。主な出演作はテレビ/「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」「GPPDLUCK!!」「武蔵MUSASHI」。映画/「サトラレ」(01)、「卒業」(03)、「α」(05)、「深紅」(05)など。 ●平田満 1953年生まれ。愛知県出身。82年『蒲田行進曲』で日本アカデミー賞主演男優賞など多数受賞。主な出演作は『命』(02)、『東京原発』(02)、『私のグランパ』(02)、『北の零年』(04)、『四日間の奇蹟』(05)、『埋もれ木』(05)、『深紅』(05)など。 ●高橋和也 1969年5月20日生まれ。88年「男闘呼組」でデビュー。主な出演作は「八つ墓村」(96)、「マルタイの女」(97)、「突入せよ!あさま山荘事件」(02)、「魔界転生」(03)など。

ShareSNSでシェアしよう!

TOP